平成27年度新人特別研修会開催のご案内

 

平成27年12月

平成27年度新人特別研修会開催のご案内

 

 日本公認会計士協会では、公認会計士試験合格者(以下「試験合格者」という。)のうち、就職活動中の者、事業会社、中小規模監査事務所等(税理士法人等を含む)への就職者、在学中の者等を主な対象として、以下のとおり新人特別研修会を開催します。
 この特別研修会は、就職活動中であるとか、大規模監査法人以外に就職して、体系立った監査業務の研修を受ける機会のない試験合格者が、監査の現場に出ても、監査実務、例えば残高確認・実査・立会等、最も基本的な業務で、実務において初年度に担当すると考えられる業務に関し速やかに対応できるよう簡単な実務指導を行うことを目的とします。したがって、研修の方法も講義(座学)は必要最低限のものとし、実際に調書の作成等の作業を中心として指導します。また、研修内容によっては、参加者のグループ討論となるケースも想定しています。
  研修は、多くの科目で、主任講師が説明をしながら、補助講師が研修会場内で受講者への指導及び質問に応える方式を採ります。

 

東京の会場で開催する研修会の概要は以下のとおりです。
1.日 時 平成28年2月17日(水)、18日(木)及び19日(金)の合計3日
各日10時00分から17時50分まで(1日4コマ)
2.場 所 日本公認会計士協会会議室
(公認会計士会館4階: 千代田区九段南4-4-1)
3.受講者対象者 日本公認会計士協会準会員(入会申込み中の者を含む)であり、
(1) 就職活動中若しくは在学中の試験合格者 又は
(2) 事業会社、中小規模監査事務所等(税理士法人等を含む)に就職した試験合格者
4.参加費用 無 料
5.その他 (1) この研修会は実務補習のカリキュラムではありませんので、参加しても実務補習の単位は付与されません。
(2) この研修に参加された方には、研修終了後に受講証明書(受講した科目ごと)を発行します。
(3) 申込みは、本頁最後の「参加申込みはこちらから」アクセスして必要事項を入力して行ってください。

 

事前に参加を申し込んでいただくこととし、受講承認書の発行を受けた者以外の参加は認めません。当日は、発行された受講承認書を持参して受付を済ませてください(受講科目ごとに受付手続が必要です)。

 

東京会場での特別研修会の日程及び時間割の予定は次のとおりです。

 

2月17日(水)

2月18日(木)

2月19日(金)

1時限

財務諸表の表示
及び開示

監査報告書、経営者
による確認書

監査調書の体系
及び保管・取扱

2時限

現金預金
調書作成

リスクアプローチ総論及び企業
及び企業環境の理解

運用評価手続
の計画

3時限

現金預金
調書作成

重要性の基準値
の決定

実証手続の決定

4時限

実査・確認・
棚卸立会

重要な虚偽表示
リスクの評価

適切な監査計画

1時限10:00~11:40 2時限12:30~14:10 3時限14:20~16:00 4時限16:10~17:50

 

 

以 上

 

本年度の受付は終了しました。

 

 

お問合せ先:総務本部
担当:清水
電話:03-6261-1124
Eメールアドレス:soumu@jicpa.or.jp