ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです
サイト内移動メニューへジャンプ
本文へジャンプ
フッターメニューへジャンプ
ここからサイト内移動メニューです
サイト内移動メニューをスキップして本文へジャンプ
ここから本文です

社外役員候補者について

日本公認会計士協会(JICPA)は、協会内の組織として社外役員会計士協議会を設置し、株式会社の社外取締役や社外監査役に就任している会員等(社外役員会計士)の職務に関する研究調査を行い、研修会を企画立案し、資料又は情報の提供を行うなど、その資質の維持及び向上を図っています。

 

また、社外役員会計士の組織化を推進することにより会員・準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進するためのネットワークとして、公認会計士社外役員ネットワークを開設し、管理運営しています。

 

JICPA社外役員候補者紹介システムに登録されている社外役員候補者は、上記の公認会計士社外役員ネットワーク会員のうちで、社外役員への就任を希望する者です。当該社外役員候補者には、現に株式会社の社外取締役及び社外監査役に就任している者のほか、以前に就任していた者やこれから就任を希望する者が含まれます。

 

なお、JICPA社外役員候補者紹介システムによる社外役員候補者の紹介とは、社外役員候補者に係る情報の提供であり、JICPAとして当該候補者について推薦や保証をするものではありませんので、ご了承ください。

 

以 上

 

ここからフッターメニューです
ページの終わりです
ページトップへ戻る