ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです
サイト内移動メニューへジャンプ
本文へジャンプ
フッターメニューへジャンプ
ここからサイト内移動メニューです
サイト内移動メニューをスキップして本文へジャンプ
ここから本文です

ご利用方法について

<JICPA社外役員候補者紹介システムの概要>
・ JICPA 社外役員候補者紹介システム(以下「本システム」といいます。)は、日本公認会計士協会(以下「当協会」といいます。)が提供するウェブ上の社外役員候補者検索・情報提供のためのサービスサイト及びこれに付随するメール配信サービスの総称をいいます。
・ 本システムの利用者は、利用者の所属する(又は社外役員として就任している)企業の社外役員への公認会計士の登用を検討するため、ウェブ上で当協会に登録している社外役員候補者の情報を検索し、当該候補者に関する連絡先等の情報の提供を当協会に申請することができます。
・ 本システムの対象は、金融商品取引法による監査、会社法による監査又は金融商品取引法に準ずる監査(上場準備のための監査)を受けている企業や上場を目指している企業を想定しています。

 

<ご利用の流れ>
1.ご利用に際しては、ユーザー登録が必要です。下記のリンク先から、表示される利用条件に同意の上、指示に従って必要事項をご記入いただき、ご登録をお願いします。
2.ご登録後、ログインして「社外役員候補検索」画面に入り、求める条件に合う候補者を検索します。フリーキーワード又は各種条件による検索を行うことができます。
3.条件に合う候補者が見つかった場合、検索結果画面の下部に表示される「この候補者を紹介希望リストに追加する」ボタンを押すと当該候補者が「紹介希望者リスト」に追加されます。
複数の候補者をリスト化した上で紹介申請することが可能です。
4.紹介申請の際、ご登録いただいたユーザー情報(企業情報)が候補者に通知されます。「紹介希望者リスト」画面から「この紹介希望者で依頼を行う」ボタンを押し、表示されるユーザー情報を再確認の上で送信してください。ボタンを押されますと候補者に対し、企業から紹介申請があった旨がメールされます。
5.候補者からの回答結果については、3営業日目を目途にご連絡させていただきます。
なお、紹介申請について候補者から了承が得られた場合は候補者の連絡先を通知いたします。
3営業日時点で回答が得られなかった候補者についてその後了承が得られた場合、 6営業日目を目途に追加で候補者の連絡先を通知いたします。
6.候補者の連絡先を受領後は、お早めに候補者へご連絡ください。以後は、候補者と直接連絡を取り合い、交渉していただきます。
今後のシステム運用の参考とするため、交渉後の結果については、事務局宛てにメールでご一報いただけますと幸いです。
なお、当協会から企業及び候補者それぞれに照会させていただくことがあります。

 

【検索結果一覧のサンプルイメージ】
(クリックすると拡大します。)

 

 【検索結果詳細のサンプルイメージ】
(クリックすると拡大します。)

 

<禁止事項>
・ 本システムは、利用者の所属する(又は社外役員として就任している)企業の社外役員への公認会計士の登用を検討・依頼することを目的とし、かかる目的以外で利用することを禁じます。
・ 本システム情報の、社外役員への公認会計士の登用目的以外での複製及び第三者への提供を禁じます。

 

<免責事項>
・ 本システム情報には、社外役員候補者の届け出に基づくものが含まれており、その内容の信頼性について当協会では検証や審査等を行っておりません。
・ 本システムの利用により発生したトラブル、申請により提供した個人情報の漏えい、その他利用者の不利益等について、当協会は一切の責任を負いません。
・ 本システムによる候補者の紹介とは、社外役員候補者に係る本システム情報の提供であり、当協会として当該候補者について推薦や保証をするものではありません。
・ 本システムは、予告なく停止・中止又は変更を行うことがあります。

 

<その他>
・ 本システム上、候補者の氏名に対応する文字が無い場合は、氏名の表記を他の文字で代用しておりますので、予めご了承ください。
・ 公認会計士の業務に旧姓を使用することを許可された公認会計士の情報は、旧姓で検索・表示することとしております。
・ 利用者が取得した本システム情報については、利用後に、利用者の責任において破棄、消却等の必要な措置を講じてください。

 

以 上

 

ここからフッターメニューです
ページの終わりです
ページトップへ戻る